FC2ブログ

5月31日の給食


今日は魚です。


メニュー

ご飯
牛乳
魚の香草焼き
のっぺい汁
切り干し大根の旨煮


魚は「ホキ」という白身魚です。オリーブオイルのいい香りがします。

のっぺい汁は、油揚げ、人参、ニンニク、こんにゃく、里芋、大根、ちくわぶ、豚肉です。汁にトロミがあります。

切り干し大根の旨煮、切り干し大根と人参、油揚げでじっくり味が沁みて美味しいです。

今日は離任式がありました。やはりちょっぴりウルッとしてしまいます。
夜には歓送迎会があります。楽しみです。
スポンサーサイト



5月30日の給食


今日は丼ものです。


メニュー

麻婆豆腐丼
牛乳
もやしの塩ナムル
わかたまスープ


麻婆豆腐は、ちょっぴりピリ辛なのでご飯によく合います。具は、豚挽き肉、豆腐、にら、人参、玉ねぎ、椎茸、筍です。

ナムルは、もやし、人参、そしてたっぷりの胡麻です。いい匂いが漂います。

スープのメインは、わかめと溶き卵、「わかたま」です。ネギもたっぷり入っています。

5月29日の給食


今日はパンです。


メニュー

バターロール
牛乳
ラザニア
豆豆サラダ
ベジタブルスープ

バターロールはとてもふわふわでほんのり甘い味です。

ラザニアは、ミートソースを何層にも重ねて焼いたイタリアの料理ですが、今回はマカロニが入ったオリジナルです。
具は、コーン、マッシュルーム、マカロニ、豚挽き肉、玉ねぎです。

サラダは、もやし、人参、レンズ豆、インゲン豆、大豆。豆の食感が楽しめます。

スープは、玉ねぎ、人参、ペースト、キャベツのコンソメ風です。

5月28日の給食


今日は丼ものです。


メニュー

空豆入りかき揚げ丼
牛乳
こじる

空豆は1年生が鞘剥きをしました。今が旬の美味しい豆ですね。
かき揚げの具は、その他にごぼう、ちくわ、玉ねぎ、人参、いかです。
甘辛いタレに染み込ませてご飯と一緒にいただきます。

こじるは、細かく砕いた大豆のお味噌汁です。
具は、大根、里芋、ネギ、人参、小松菜、こんにゃくの具だくさんです。

通院日記5月その2

今日は肝臓の診察日でした。
で、病院が新しくなって素敵!・・・ですが、元あった場所よりさらに奥まって、しかもまた中でキョロキョロ。
でも最近の病院って病院らしくないっていうか、もうロビーからエスカレータで2階へ上がったところに受付があったりして、まるで劇場とかシネマコンプレックスみたいです。(1階には講堂があった)
カード入れて再診完了、というのは前もそうでしたが、次は採血して先生の診察に。思わず先生に病院が新しくなってまごついてしまった旨を話したら、笑ってました。まあ私とかでもそうだから、お年寄りはさぞもっとまごついているだろうなあ。(私も中年ですけどね)母もキョロキョロしてました。
支払いもカードのみだったら、各階に計算機があるのでとても便利。現金じゃないと・・という方は2階受付場所でやるみたいですが、まあすごい人。カード払いはあまり人がいないので楽々です。病院ではこの方がなんとなく早い気がしますけどね。

あ、肝心の肝臓ですが・・(おい)
採血はほとんど変わらず。先日の、貧血が進んで鉄剤が増えた話と、出っ張ったお腹を見せて説明。ほんとだね・・と先生。次回は、肝臓のエコー検査です。9月に行きます。

お昼は、病院内に食堂は設置されておらず(院内のコンビニでおにぎりとか買ってぱくついている人たちが大勢いたのには笑えた)、池袋へ寄り道してお寿司なんぞを買って帰りました。


今日も暑かったですね・・。昼頃は完全に日陰がない。照りつける、という言葉がぴったりでした。
明日まで、ということですけど・・・まだ5月なのに先が思いやられる感じです。

第213回「benny blanco, Tainy, Selena Gomez, J Balvin - I Can't Get Enough (Official Music Video)」


今日はセレーナ・ゴメスと愉快な仲間たち、のビデオです。(笑)
というか、豪華に4人のクレジット。出てくるメンバーはパジャマ姿。ふかふかの上でなんとも楽しそうです。
なんだか、修学旅行先の旅館で騒いでいる生徒たちみたいです。この後先生に見つかって大目玉・・なんてね。
一人だけ着ぐるみ着ているのがなんとも面白いです。

最後にカメラが引いてくと、かなり大きなベッドのセット。どのくらいのシーツとか必要だったんでしょうね。
こんなところで横になったりゴロゴロと転がって遊んでみたいです。







今日のお昼


今日は全校遠足で給食がありませんでした。引率の先生方と同じくしょうが焼き弁当です。

今日は絶好の遠足日和。でも日差しは強いし熱中症に注意です。

5月23日の給食


今日は白いご飯です。


メニュー

ご飯
牛乳
飛び魚シュウマイ
チャプチェ
中華風スープ

シュウマイは、飛び魚などを捏ねたものに細長く切ったシュウマイの皮をまぶして蒸したものです。お花のように見えます。


チャプチェは、赤ピーマン、にら、春雨です。ちょっぴり辛味があってご飯が進みます。

スープは、人参、豆腐、チンゲン菜、鶏肉です。さっぱり味です。


5月22日の給食


今日はパンです。


メニュー

ガーリックトースト
給食
フレンチサラダ
マカロニのクリームシチュー

ガーリックトーストは、食パンにニンニクペーストが塗られ、パセリが掛かったものを焼いています。ニンニクのいい匂いがします。

サラダは、キャベツ、きゅうり、人参、コーン。酸味のあるドレッシングで和えていただきます。

シチューは、じゃがいも、人参、マカロニ、マッシュルーム、鶏肉、玉ねぎです。クリームなのでお腹一杯になります。

5月21日の給食


今日は洋食です。


メニュー

ジャンバラヤ
牛乳
ハッシュドポテト
コーン入りスープ


ジャンバラヤはアメリカの郷土料理です。トマトペーストの味付けで、具はマッシュルーム、えび、人参、ソーセージ、ピーマン、ベーコン。給食は抑えていますが、本場はピリ辛です。

ハッシュドポテトは、細切りのじゃがいもをピザチーズで焼いたものです。チーズのいい匂いがします。

スープは、玉ねぎ、ネギ、コーン、小松菜、鶏肉のさっぱり味です。

プロフィール

如月レーナ

Author:如月レーナ
サクラ大戦シリーズの欧州星組レニ&織姫まだ大好き・・

カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

てんとう虫がうろちょろします

欧州星組訪問のお客様
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
更新履歴


「流星群倶楽部」へようこそ (02/22)

10月18日の料理 (10/18)

10月17日の給食 (10/17)

10月16日の給食 (10/16)

10月15日の給食 (10/15)

総記事数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
キラキラ星2
フリーエリア


イタリア
ワールドトラベルブログパーツ