FC2ブログ

第192回「Lady Gaga, Bradley Cooper - Shallow (A Star Is Born)」

2018年もあと残すこと2日となりました。
今日は締めくくりに映画の主題曲をお送りします。

『アリー・スター誕生』ーレディ・ガガとプロデューサー、ブラッドリー・クーパー氏のデュエットです。
この映画でもこの2人は主演を演じ、ガガは歌手を夢見る女性アリーを演じています。
もともと彼女は歌手ですので、その歌唱力で圧倒されてしまうでしょう。
この映画の評判もよく、時間が合えば観たいとも思うのですが・・。
女優としての彼女もいい感じのようです。

この曲はよくラジオでかかりますが、スケールの大きいサビの盛り上がる部分が気分を上げてくれます。
「スター誕生」という映画はよくリメイクされていますが、これはその最新版です。

ちなみに題名の「Shallow」とは、”浅瀬”。お互い、薄い関係ではなくてもっと深めていきたい、という2人の人間関係を歌っています。


それではまた来年お会いしましょう。良いお年を!





スポンサーサイト



日帰り温泉


今日は、母と骨休みに温泉へ行きました。一年間お疲れ様ということで。

chichibu2018_12_1.gif

池袋からレッド・アロー号で約1時間20分で、西武秩父駅に。そこ駅にある「祭の湯」さんです。
私は2回目です。(母は平日に一人で行ったことがある)

例によってここから先は写真がありませんが(当然ですが)、中は広々として、ロッカーや脱衣所も大きく、たくさん人がいるのに全然感じさせません。
体を洗う場所もたくさんあり、温泉もいろいろあります。
中にある、炭酸温泉や、シルク湯という白濁したお湯に入り、露天風呂へ。ここも2、3箇所あって、寝転ぶタイプのもありました。
じっくり体を温めたので、芯からポカポカです。(実は今でも!)


chichibu2018_12_2.gif


お昼はフードコートで、お食事。母はお蕎麦で、私はカレー南蛮きのこうどん。それと、同じく期間限定の「ハスカップソーダ」を注文。秩父のうどんはとてもコシがあって、カレーと絡んでとても美味しかったです。
うどんと言えば、昔、職場旅行で来た時に、みんなでうどん作りをしたことがあります。やっぱりコシが強くて足踏みも大変でした。

そんなわけで先ほどレッド・アロー号で帰ってきました。
こうして日帰りで温泉に入れるのも楽しいものです。ここは宿泊もできるので、いつかゆっくりしてみたいです。


採血の結果


今日は午後から先日採血した結果を聞きに病院へ行きました。

まず、一番気になる腫瘍マーカーですが、まあ値は高めなものの、他の数値が安定しているので、特に悪さはしないでしょう。という話でした。
とりあえず安心・・。来月に行く心臓の主治医に結果報告をしようかと思っています。

で、夕方は母と別れて毎月行っている皮膚科。いつものアレルギーの薬と、目の周りが痒いのでそれを抑える塗り薬。
もうかれこれ3年くらい通っている気がしますが、おかげさまで花粉症等の症状は和らいだと思います。
私は心臓関係で薬を処方されているので、飲み薬を敬遠していたのですが、先生に話して一緒に飲んでも大丈夫、というものを処方していただいています。今思えば、よかったなあと。やはり薬手帳は大事ですよ。


12月25日の給食


今日は終業式がありました。そして給食も2学期最後となりました。


メニュー

チキンピラフ
ミネストローネ
カップケーキ
牛乳

ピラフは、鶏肉、パセリ、マッシュルーム。あっさりとした味付けです。

ミネストローネは、トマト味のイタリアンスープ。
インゲン豆、ベーコン、玉ねぎ、人参です。

今日はクリスマスなのでケーキが登場!
蒸しパンのようなケーキにいちごソースが掛かっています。ソースの酸味が美味しいです。

明日から待ちに待った冬休み。また元気に三学期会いましょう!

第191回「賛美歌98番 天には栄え」(降誕)


さて、今日はどこの教会もクリスマス礼拝が行われるでしょう。
本日は、ご降誕の賛美歌です。
私の一番好きな曲です。

下の方に歌詞を載せておきますが、イエスご降誕を喜び祝っている内容で、この歌を歌っている時とても心が安らかになります。

このオルガン演奏は、鹿児島の教会での音源だそうです。やはりオルガンの音はいいものです。







「天(あめ)には栄え」

1 「天には栄え 御神にあれや、土にはやすき、人にあれや」と
  御使たちの 称うる歌を 聞きて諸人(もろびと) 共に喜び
  今ぞ生まれし 君を讃えよ

2 定め給いし 救いの時に  神の御くらを 離れて降り
  御霊によりて 処女(おとめ)に宿り 世びとの中に 住むべきために
  今ぞ生まれし 君を讃えよ

3 朝日のごとく 輝き昇り 御光をもて 暗きを照らし
  土より出でし 人を活かしめ 尽きぬ命を 与うるために
  今ぞ生まれし 君を讃えよ


ちなみに、教会での挨拶は「クリスマスおめでとう」と言います。

12月21日の給食


今日は丼ものです。


メニュー

味噌ビビンバ丼
和風ワンタンスープ
牛乳


今日のビビンバの豚肉は、味噌味です。野菜のナムルと一緒に混ぜていただきます。
こちらも和風な感じがします。

スープは、ワンタン、小松菜、人参、豚肉です。少しトロミがあってお腹に優しいスープです。

12月20日の給食


今日はパンです。


メニュー

ピザトースト
スパイシーポテト
チンゲン菜のミルクスープ
牛乳

ピザトーストは人気メニューの1つ。厚切りの食パンに、トマト缶をひき、ベーコン、ピーマン、赤ピーマンを乗せ、チーズを掛けてオーブンでこんがり焼きます。
トマトとチーズのいい匂いがします。

スパイシーポテトは、じゃがいもに胡椒がまぶしてあって、ピリ辛だけど美味しいです。

スープは、チンゲン菜、コーン、人参、玉ねぎ、本しめじ、鶏肉、ベーコン。彩りが綺麗で、またミルク入りなので、優しい味です。

12月19日の給食


今日は「食育の日」メニューで和食です。


メニュー

ご飯
鯖の味噌煮
茹で野菜のごま酢
けんちん汁
牛乳

鯖は今が旬の魚です。
一番よく食べられている味噌煮でいただきます。

茹で野菜は、人参、キャベツ、きゅうり、緑豆もやしをごまで和えて甘味と酸味で美味しく食べられます。

けんちん汁は、鶏肉、豆腐、こんにゃく、大根、里芋、ごぼうの具材たっぷりです。

12月18日の給食


今日は和食です。


メニュー

ご飯
五目玉子焼き
飛び魚のつみれ汁
手作りふりかけ
牛乳

玉子焼きは厚みがあってボリューミーです。
中には、椎茸や玉ねぎ、鷄ひき肉などが入っています。

汁ものは、手作りのつみれがたくさん入って、いい味がします。
里芋やこんにゃく、人参、ネギ、大根、生姜、ごぼう、と具だくさんです。

ふりかけは、青のり、じゃこ、ごまの手作りです。
ご飯に掛けていただきます。

通院日記12月

さて、今日は血液内科の通院です。
先生から、体調はいかがですか、目の調子はどうですかと問診。
なぜ目のことを聞くかというと、そもそもこの血液内科は、眼科を受けた結果判明した病気があったために受診したから。
なので、目に異常はないか聞いたのです。まあ近眼以外は異常なし、かな。

そして例のごとく血液検査をして、結果を来週聞きに行くことに。


今日のお昼はいつもの和食屋さんですが、違うメニューに挑戦。


lunch201812.gif

「鯵のなめろう定食」

野菜やお豆の小鉢もついて、榎茸入りの茶碗蒸し、しじみの味噌汁。
メインは皿の中にあるなめろう丼です。
なめろうは、千葉の漁師飯で、鯵などの魚をたたき、味噌で和えています。
そのままでも美味しいのですが、お出汁をかけてお茶漬け風にしていただきます。
いやあ、本当に美味しかった〜♪

母は、「魚と野菜の甘酢あんかけ定食」。
そちらも甘酢あんが美味しかったそうです。

今回は外がよく見えるカウンター席で。今日は朝方雨降りでしたが、よく晴れて青い空が眩しいくらいでした。
でも、私の目の前には景色よりも酒の瓶がずらり・・・(爆)思わず眺めてしまった・・
飲めたら楽しいでしょうね!←私は下戸

でも実は入る前に一応食べるものを決めてたのですが、カウンター席に置いてあった「今日の食事」なるものを見てこちらに即時浮気をしました(笑)

次回は何を食べようかな〜

プロフィール

如月レーナ

Author:如月レーナ
サクラ大戦シリーズの欧州星組レニ&織姫まだ大好き・・

カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

てんとう虫がうろちょろします

欧州星組訪問のお客様
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
更新履歴


「流星群倶楽部」へようこそ (02/22)

10月18日の料理 (10/18)

10月17日の給食 (10/17)

10月16日の給食 (10/16)

10月15日の給食 (10/15)

総記事数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
キラキラ星2
フリーエリア


イタリア
ワールドトラベルブログパーツ