FC2ブログ

ありがとう、さようなら

今日最後の片付けをして帰宅しました。
ここ数日で書類の整理、引き継ぎ書類作成、最後の業者支払い、異動する先生方へ書類を渡す、そして身の回りの整頓・・とやって、今日は楽勝だ、と思ったのに、いろいろやって結局勤務時間後から残務整理を1時間やって帰れました。

午後から会議室で職員集まってお茶会。異動組(退職含む)へのはなむけの言葉と花束、そして出る側からの挨拶。
私は今の職場で5年経ちますから、5年ぶりですね。やはりみんなの前で挨拶をするのは緊張します。
でもそうは言っても、もう気心知れた仲間たち、冗談も言ったりしてその場が和みます。
(挨拶は、これからも、離任式、歓送迎会・・と続く)

今日はいろんな方からプレゼントやらもらって持ち帰るものが増えてしまいました。ああ、そうだ、上履きとか持って帰らなきゃ!とかで大荷物になって、結構大変でございました。今までももう少し持って帰ればよかった〜と思ってしまいましたが^^;;

学校は世間にもれず、桜が満開でございます。

cherry_blossom_1.gif

cherry_blossom_2.gif

現在の学校にある桜。もう見納めです。


cherry_blossom_3.gif

そしてこちらは面接等で異動先の小学校に行った時に、目の前の公園に咲いていた桜。すごく大きな木で迫力がありました。4月からはこの近くで働きます。

もうそろそろ散ってしまうんでしょうかね。今度の入学式は葉桜になってしまうのかな。間に合ってくれるといいのですが。

さようなら、桜たち。こんにちは、桜さん。
そんな気分です。

スポンサーサイト



第155回「Bebe Rexha - Meant to Be (feat. Florida Georgia Line) [Official Music Video]」

今日は、どことなくカントリー風なのんびりした雰囲気のビデオです。
主人公の女性はヒッチハイクしてとある田舎のお店で働くことに。
そんな彼女が夢心地で見た内容は、ひょんなことから居合わせたミュージシャン達に誘われて飛び入り参加したことから大きなステージにまで行くほど人気者に。
でも・・・ふと我に帰る主人公。全ては彼女の夢だった・・というオチです。

曲もビデオも古き良きアメリカという雰囲気がします。
本当に田舎のアメリカは人々がおおらかでのんびりした場所でした。
あれから何十年も経ちましたが、雰囲気は残ってて欲しいと思います。
行ったのは、あの911のテロが起きる前でしたので、変わってしまったかもしれませんが。





卒業式終わりました。

sotugyo2018.gif

本日の壇上の花です。(もう役目が終わって廊下に置いている)

今日は6年生の卒業式でした。
体育館内は冷え込みましたが、校庭で行われた門出送りは、良すぎるほど晴れて、きっと彼らは何かを持っているな、という感じでございました。

え〜と、これは近年の傾向ですが、昨年は5人くらいだったのに、今年は2組み合わせてなんと11名もの袴のお嬢さんが!
これは全国的の現象らしいですけどね・・。

でも、私たちから言わせれば、確かに可愛いとは思いますが、はっきり言って、
「小学生にはまだ早い」

なんというか、どの子も着崩れが起きて、養護教諭が思わず手直しに行くほど。
写真で一時的、なら大丈夫でしょうが、やはり長時間の式には無理ですね。
大学生になれば着れるのに!

それに、子供の体型では難しいでしょうね。お姉さんの体型ならくびれがあったりメリハリがあるのでしっかり袴が止まるのです。(とはいえ、自分が短大生の時はあまりいい体型してませんでしたが(爆))

私にはブレザー&チェック柄のスカート姿の女の子たちの方が可愛く見えました。ごめんね。


ところで、私も今の学校を卒業します。4月からは新しい勤務先です。小学校ですが、今の学校より少し規模が小さくなりそうです。

3月20日の給食


今日は三学期最後の給食です。


メニュー

赤飯
鶏の唐揚げ
昆布和え
豚汁
フローズンヨーグルト
牛乳

鶏の唐揚げは1人二個付けですが、最後なのでオマケをくれました。
片栗粉でサクサクです。
大きくてボリューミーです(*^^*)

昆布和えは、キャベツ、人参、きゅうり、塩昆布です。

豚汁は、油揚げ、豚モモ肉、ごぼう、大根、こんにゃく、ネギ、と色々。
身体が暖まります。

今年度の給食もこれでおしまい。栄養士さん、給食調理員さんたち、ありがとうございました\(^-^)/

六年生のみなさんはいよいよ23日の卒業式を迎えます。体調に気を付けて当日に備えてくださいね。

3月19日の給食


今日はパンです。


メニュー

ガーリックフランス
ポークビーンズ
キャベツと人参のサラダ
牛乳

ガーリックフランスは柔らかいフランスパンを使っているので食べやすいです。ニンニクの香りが食欲をそそります。

ポークビーンズは、豚肉、ウィンナー、大豆、金時豆、じゃがいも、玉ねぎ、人参、ピーマン、と具だくさんです。

サラダは、キャベツ、人参、そしてレーズン入りです。ドレッシングがさっぱりしています。

第154回「The Greatest Showman - Never Enough [Official Lyric Video]」


今日は、映画「グレイテスト・ショーマン」からの曲です。
これは、中盤で登場するシーンですが、主人公バーナム氏率いるサーカス団のメンバーが英国女王謁見の際に出会った世界的歌姫を、自らの演出するショーに出演させます。

いろいろな楽曲が登場しますが、この曲は圧巻。映画が未鑑賞の方でもこのビデオをご覧になられればその凄さに圧倒されると思います。彼女の歌唱力は実際生で聴いたら身震いしてしまうだろうなあと。

映画も素敵でした。やっぱり大きな画面で観るといいものですね。





3月16日の給食


今日は久しぶりに白いご飯です。


メニュー

ご飯
豆腐の真砂焼き
五目豆
白菜の味噌汁
牛乳

真砂焼きは、押し豆腐にひじき、人参、玉ねぎを混ぜ、ハンバーグみたいに形成して焼いたものです。
片栗粉が入っているので、モチモチしています。

五目豆は、大豆、椎茸、こんにゃく、焼き竹輪、人参です。じっくり煮込まれています。

味噌汁は、白菜に人参、小松菜、玉ねぎ、油揚げ。お味噌の味は何だかホッとします。

3月15日の給食


今日は和食です。


メニュー

ゆかりご飯
ワカサギの磯辺揚げ
即席漬け
塩肉じゃが
牛乳

ゆかりご飯は赤紫蘇から作られた「ゆかり」をまぶした混ぜご飯です。

ワカサギは頭からガブリ。カルシウムが摂れますね。
磯辺揚げなので同じように青のりからカルシウムが摂れます。

即席漬けは、キャベツ、きゅうり、ごま。さっぱりします。

塩肉じゃがは、じゃがいもや人参、玉ねぎ、高野豆腐、鶏肉、こんにゃく、と普通の肉じゃがとだいたい同じですが、塩とニンニクで味付けてあります。


3月14日の給食


今日は洋食です。


メニュー

ターメリックライス海老トマトクリーム
グリーンサラダ
果物(オレンジ系)
牛乳

ターメリックライスは黄色、トマトクリームはオレンジ色で海老入りです。見た目は春色で優しい雰囲気です。

グリーンサラダは、キャベツ、きゅうり、コーン。程よい酸味のドレッシングで和えています。

デザートはオレンジ系です。さっぱりします。

3月13日の給食


今日はパンです。


メニュー

ハムカツバーガー
ジャーマンポテト
ABCマカロニスープ
牛乳

ハムカツは厚さ5ミリほどのロースハムに衣をつけ揚げたものを丸パンに挟んでいただきます。
ハムカツにはソースが掛かっています。

ジャーマンポテトは、じゃがいもと人参、玉ねぎをパセリで和えています。

スープは玉ねぎ、キャベツ、人参、コーン、鶏肉、そしてアルファベットや数字の形をした可愛いマカロニが入っています。

プロフィール

如月レーナ

Author:如月レーナ
サクラ大戦シリーズの欧州星組レニ&織姫まだ大好き・・

カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

てんとう虫がうろちょろします

欧州星組訪問のお客様
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
更新履歴


「流星群倶楽部」へようこそ (02/22)

10月18日の料理 (10/18)

10月17日の給食 (10/17)

10月16日の給食 (10/16)

10月15日の給食 (10/15)

総記事数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
キラキラ星2
フリーエリア


イタリア
ワールドトラベルブログパーツ