FC2ブログ

5月31日の給食


今日も和食、それも純和食です。


メニュー

ご飯
魚のこがね焼き
きんぴらごぼう
すまし汁
牛乳

魚は「しろさけ」。マヨネーズとチーズを乗せてオープンで焼きます。

きんぴらごぼうはごぼうに人参、こんにゃくの細切りに枝豆。ごまが和えてあります。

すまし汁には、丸い麩が浮かび、具は豆腐、ネギ、人参、小松菜、エノキたけです。


スポンサーサイト



5月30日の給食


今日は和食です。


メニュー

じゃこわかめご飯
鶏肉とコーンの揚げ煮
白菜のみそ汁
牛乳


わかめご飯はほんのり塩味。とても人気のあるメニューです。今回はじゃこも入って栄養満点です。

鶏肉とコーンは相性バツグン。大きめの人参やサヤインゲン、じゃがいもも入っています。

みそ汁は白菜、油揚げ、人参、小松菜など。みそ汁は飲むとほっとします。


今日は代休です


今日は、土曜日出勤のため、代休。土曜日は何があったのかというと「公開授業」です。まあ、授業参観の全校版って感じでしょうか。午前中だけですが、保護者の方々が授業を見に来られます。そして、講習会なるものもあるので、区教委から指導主事の方が講演。2度ほどお会いしましたが、腰の低い優しそうな方でした。(3児の父親ーしかも、皆男の子!パパ、頑張れ!(笑)←若いんです・・)
余談ですが、指導主事というのは、区教委貼り付けですが、元は学校の先生です。うちの場合は、何人かは当校の籍になっていて、保険関係の書類など都からのものを学校経由で彼らに送ることが多々あります。
しかも、他の区で同僚の先生だった人がいて、なんだか不思議。向こうは私のこと覚えているかなーという感じです。

うちは公開授業でしたが、他には運動会だった学校も幾つかあって、皆今日は休みなんですねー。きっとどっか遊びに行っているに違いない。

さて、お休みなのでゆっくりしてたかというと、実は病院へ行ってました。今日は、また違う病院で、血液科です。
とりあえず今日は診察をして、採血と採尿をして来週午後から行きます。今度は時間休を取って学校から。
メインの心臓も月曜日行った肝臓の方もまあそんなに心配いらないのですが、この血液の方は、発病したらやばいのでこちらはいつも真剣です。まあ発病する人は稀ということなので安心してはいるのですが。(綺麗な病院なので入院してみたいとは思ってるけど(爆))

で、帰りに広東麺の美味しいお店へ。ここの店はスープが美味しくて母とよく立ち寄ります。
母は今日は「中華丼・スープセット」で、私は「酸辣湯麺」酸っぱ辛の麺です。

sanratan.gif

スープが赤くていかにも、という感じですね。でもあまり辛味は感じず、どちらかというと酸味が強いです。
私の大好きな「酸味」「辛味」が一緒ということでもう言うことなしです(笑)溶き卵がアクセントになってこれがマイルドにしているかな。
でもここは広東麺、中華餡が美味しいので、母の頼んだ「中華丼」もかなり食欲をそそります。またいつか食べてみようかな。

第115回「The Weeknd - I Feel It Coming ft. Daft Punk」

本日は、ちょっと幻想的というか不思議なビデオです。
どこかの宇宙かどこかでしょうか(地球?)。Weeknd(ウィークエンドさんと読むそうです)が作曲し、Daft Punkが歌っているところに女性が姿を表す。なんとなく登場の仕方からして不思議な雰囲気がしますが、しばらく2人で踊っている。
が、太陽が隠れると同時に天候が異変。そしてその異変はやがて2人にも・・・。

このエンディングを見たときには思わず、ポンペイの、人型コンクリート像を思い出してしまいました。
なんだか地球の未来を暗示しているような気もします。

曲はとても聞きやすくきれいなメロディです。





5月26日の給食


今日は洋食です。


メニュー

カレーピラフ
アスパラガスのサラダ
ABCマカロニスープ
抹茶ミルクプリン
牛乳

今日のピラフはカレー味。とてもいい香りがします。

サラダはアスパラガス、人参、キャベツ、きゅうり、セロリー。さっぱりとしたドレッシングで和えてあります。

スープには小松菜や人参、鶏肉などの具材にアルファベットや数字のマカロニが入っています。

抹茶ミルクプリンは5月のお誕生日デザートです。新茶の季節ですね。抹茶は渋いのでちょっぴり大人になった気分がするかな?
5月生まれの皆さん、おめでとうございます!(≧∇≦)


5月25日の給食


今日は和食です。


メニュー

山菜ご飯
焼きししゃも
五目豆
具だくさんみそ汁
牛乳

山菜はゼンマイにふき。ちょっとクセがある食材ですが、柔らかく美味しい味付けになっています。

焼きししゃもは頭から食べられ、栄養満点ですね。

五目豆は、高野豆腐、椎茸、人参、大豆、そしてこんにゃくです。

みそ汁には油揚げや豚肉、牛蒡、ネギ、こんにゃく、小松菜、じゃがいも、と文字通り具だくさんです。


5月24日の給食


今日はパンです。


メニュー

チリビーンズドッグ
パセリポテト
かぶのポトフ
牛乳

今日のパンは細かく刻んだ豚肉と大豆の具を挟んでいただきます。セルフです。

ポテトにはパセリがまぶしてあり、ほんのり塩味がします。

ポトフは主役のかぶの他に、大根、人参、小松菜、玉ねぎ、セロリー、そしてウィンナーなど具だくさんです。


5月23日の給食


今日はアジア料理です。


メニュー

ビビンバ
わかめスープ
果物(メロン)
牛乳

ビビンバはご飯の上に甘辛く味付けた豚肉やもやしなどのナムルを乗せよく混ぜていただきます。韓国の料理ですね。

ビビンバと相性がいいのはわかめスープです。ごま油のいい香りがします。

今日の果物は、アンデスメロンです。さっぱりとしてほんのり甘味がします。


今日は肝臓の検査で通院です


私は心臓の病院(これがメイン)の他に2か所病院に行っていますが、今日はそのうちの一つ。肝臓の検査です。
エコーで検査は前にも受けましたが、今回は肝臓の硬さを測る検査。器具を当てて、どん!という音と振動がお腹に響きます。それで硬さを知るらしいです。
採血の後、先生の診察を受けましたが、特に心配することはない、と。以前は腹水が邪魔で検査できなかったので今回は大丈夫というわけでした。
5月に心臓の診察に行った時には、腹水はほとんど見られなかったのですが、今回少しだけあったようで。この頃体重が増えてきたのでちょっと心配です。お腹だけ膨れてきたら要注意です。

今日も暑かったですね〜(ノ_<)いや、まだ暑い。もう自室では冷房入れてます。26〜27度の間にしてますが、まだこの時期はこのくらいで気持ちいい。
まだ5月なのに夏になったらどんな感じになるんだろう・・。

あと3年くらいしたら、オリ・パラ始まる予定ですけど、本当に大丈夫なんですかね?日本人だって辟易しているのに、日本、特に東京の蒸し暑さ経験のない外国人は無理でしょ。きっと倒れる人続出ですよ。最悪のことが起きませんように。
(本当はやめてほしいのだが)

そんなわけで今日は職場休み。明日から出勤です。しかも土曜日も出勤なので1日休んでよかったかも、です。

第114回「The Chainsmokers & Coldplay - Something Just Like This (Lyric)」



本日は、2大ミュージシャンのコラボ作品です。
The Chainsmokers は、最近来日公演を行った、ヒット曲を数多く送り出している男性ポップデュオです。
そしてColdplay は、来日したりヒット曲も多く、日本でも人気ありますね。私も大好きなグループです。

今回のビデオは、いわゆる「歌詞のみ」で、最近よく目にするタイプです。
これは、主人公の男性が、子どもの頃英雄や伝説の物語を読んで、そこに登場する古代ローマ時代のアキレスやヘラクレス、はたまたスパイダーマンやバッドマン、スーパーマンなどいろいろなヒーローに憧れ、どうしたら彼らみたいになれるかなと彼女に話している。
でも彼女は、そんな特別力の備わったヒーローなどにならなくてもいい、キスができたり、抱きだったり愛し合ったりできるだけで満足なの、そばにいてくれさえいればいいの、と答えます。

題名の Something just like this は、そんなような何か、という意味です。

宇宙的な映像(イラスト)がとても印象的なビデオです。








プロフィール

如月レーナ

Author:如月レーナ
サクラ大戦シリーズの欧州星組レニ&織姫まだ大好き・・

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

てんとう虫がうろちょろします

欧州星組訪問のお客様
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
更新履歴


「流星群倶楽部」へようこそ (02/22)

10月18日の料理 (10/18)

10月17日の給食 (10/17)

10月16日の給食 (10/16)

10月15日の給食 (10/15)

総記事数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
キラキラ星2
フリーエリア


イタリア
ワールドトラベルブログパーツ