FC2ブログ

校庭の桜



校庭側から見た桜。学校の桜の木々にも、うす桃色の花が咲き始めました。

自然って面白いものですね。ちゃあんと時期になったら咲くんですから。←当たり前です




校門から出た道で撮影。

4月6日は入学式。彼らが入ってくる当日はもう満開でしょうね。
いいお天気だといいな。

スポンサーサイト



第11回「Mr.Mister-Broken Wings」

今回はまた懐かしのビデオです。
アメリカのバンド、Mr.Misterのデビュー曲です。

この歌の主人公は、たとえ翼がぼろぼろになっても、それを払い落とし、新しい翼を付けてもう一度舞い上がる、と言っています。失恋の痛手に負けず、新しい人生を歩んで行く、という決意が込められています。

そしてタイトル等に引っ掛けて、1羽の鳥が登場します。鷲か鷹のようです。

ここ最近ラジオで流れてて、とても懐かしくYouTubeで観てしまいました。
やはりいい曲はいつまでたっても新鮮です。


Mr. Mister - Broken Wings

卒業おめでとう

今日は晴天の元、無事に卒業式が終わりました。60名の子ども達が巣立っていきました。
今回は、だいたい女性の担任の先生が袴を履く事が定番なのですが、なんと4、5人の女の子たちが袴姿でした。何でも、申し合わせたそうで。親の意向なのか、それとも自分たちが着たいと言ったのか・・いやあ、初めてです。でも可愛かった。大学生になれば着れるのにね。やっぱり憧れるかな。

さて、式が終わって来年度の人事も発表になり、残務整理をそこそこやって、有志で「お疲れさま会」なるものに参加してきました。異動される先生たちも参加され、みんなで大いに飲んで食べたりして楽しく過ごしてまいりました。校長先生も副校長先生も参加し、特にうちの校長はお酒が入ると凄く陽気になるのでもう大変です(笑)他の先生も「じいじ!」とか呼んだりしてもう無礼講って感じ。
そんなこんなでお腹いっぱいになって帰って来ましたが、いやあ、今日は北風が強くて寒かったです。昨日から冬に戻ったような気候になりました。春先は仕方ないですね。でも鼻血が出なくて良かったです。式の間出たらどうしようと思ってたので。

明日からぼちぼち仕事をして来年度に備えます。とりあえず今年度いっぱいは少しゆっくり出来るかな。4月に入ると毎日会議、会議で先生たちは大忙しになります。

卒業した子ども達、そして異動になる先生たち、新しい環境でも元気でご活躍ください!

明日本番

卒業式に向けて、先生方は予行練習と毎日忙しい。そして我々事務室も式に迎えて様々な準備をします。
来賓受付名簿等受付準備(鉛筆、学事報告、お礼状等)、卒業生が付ける胸花・卒業証書ホルダー(筒ではく、本のような形)・壇上や控え室用花の手配、と多岐に渡ります。
胸花とホルダーはもう到着していましたが、壇上用等の花は前日納品なので、今日の午後来ました。お花屋さんが体育館で壇上花を生け、教室用の花束を花瓶に生けて行きました。校長室が来賓控え室なのでアレンジのお花を飾ります。
これが終わるとほとんど終わるのでホッとします。後は当日、来賓接待用のお寿司が来るだけです。ただ、私は他の先生たちと体育館で卒業式に参列するので、見届けられませんが。(主事さん(用務さんの事です)やPTAの役員の方にお任せです。

4月に入ると入学式があり、似たような仕事が待っています。

さて、明日はいよいよ卒業式。素敵な式になるといいな。

今日の給食

img_kyushoku3_23.jpg

今日は今年度最後の給食です。

メニュー

赤飯
いかのしょうが焼き
けんちん汁
果物(いちご)
牛乳

明後日はいよいよ卒業式。もうすぐ小学校生活も終わりですね。

今日はいちごが出ました。大粒で甘いです(*^_^*)

第10回「Coldplay-A Sky Full Of Stare」


今回は、昨年ヒットしたColdplayの曲です。
このビデオを初めて見たのは、イタリアはシチリア島、パレルモのレストランでした。ツアーの一環で、ディナーをみんなでいただいたレストランに、大きなテレビが下げられていて、ちょうどその時に「UK TOP50」なる番組が掛かっていまして、これが流れていた訳です。
曲自体はラジオでけっこう掛かっていたので知っていましたが、ビデオは初でした。
とはいえ、ここではあまり音は聞こえなかったので、帰国してテレビで会って、あら、コールドプレイの曲なんだーと思ったのを覚えています。

これは、メンバーが町中を歌いながら練り歩く、というとてもシンプルな内容ですが、みなチンドン屋さんのごとく楽器を背負いながら歩いているのがとても面白いです。ファンのみんなも大騒ぎしてついてきたりして、観てて楽しいビデオです。

あ、そうそう、連続して色々なビデオが流れるようになっている仕様(最近変わった)なので、もし続くようなら「キャンセル」をクリックしてください。彼らが好きならそのまま観てても構いません。



Coldplay - A Sky Full Of Stars (Official video)

今日の給食

img_kyushoku3_20.jpg

今日は「お楽しみデザート」が出ましたo(^▽^)o


メニュー

ホットドッグ
大豆入り野菜スープ
お楽しみデザート(フローズンヨーグルト)
牛乳

ホットドッグにはソーセージの上にチーズがかかって美味しいです。
野菜スープはたっぷりあってお腹いっぱい。
今日はデザートが付いているので、子どもたちもきっと楽しみでしょう。

続きを読む

今日の給食

img_kyushoku15_3_19.jpg

今日は和食です。


メニュー

菜飯
野菜のうま煮
わかさぎの南蛮漬け
牛乳

ご飯には大根の葉やごまが混ざっています。
野菜も人参やたけのこ、椎茸など色々入っています。

南蛮漬けはちょっぴりピリ辛です。

今日の給食

img_kyushoku3_18.jpg

本日は区特産を使ったメニューです。


メニュー

練馬スパゲティ
バンバンジーサラダ
牛乳


練馬スパゲティは、大根おろしとツナの醤油味ソースを掛けた和風スパゲティです。麺に大根の葉を混ぜ、上には刻み海苔が掛かります。

バンバンジーサラダはちょっぴりピリッとしてさっぱりいただけます。

今日の給食

img_kyushoku3_17.jpg

本日は和食、お魚です。


メニュー

ご飯
焼き魚
野菜のごま煮
豚汁
牛乳

今日のお魚は「ほっけ」です。程よい塩味で美味しいです(^∇^)

豚汁にもお野菜たっぷり!
プロフィール

如月レーナ

Author:如月レーナ
サクラ大戦シリーズの欧州星組レニ&織姫まだ大好き・・

カレンダー
02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
蝶が舞うリースの時計

触れると逃げてしまいます

てんとう虫がうろちょろするブログパーツ(Twitter連携可)

てんとう虫がうろちょろします

欧州星組訪問のお客様
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
更新履歴


「流星群倶楽部」へようこそ (02/22)

10月18日の料理 (10/18)

10月17日の給食 (10/17)

10月16日の給食 (10/16)

10月15日の給食 (10/15)

総記事数:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
キラキラ星2
フリーエリア


イタリア
ワールドトラベルブログパーツ